ハッケヨイノコッタ!

オタクの戯言。相撲しません。

私とときめきメモリアルガールズサイド

2019年7月22日。

この日をきっかけに、私のツイッターライフは大きく変わることとなった。

そう、私と、ときめきメモリアルガールズサイドとの出会いである。

f:id:sugoku_nemui:20210921215638j:plain

※当時の写真



こんにちは。上塚彗です。

今回は、私とときメモGSの出会いについて語(るほどのエピソードもないですが……)っていきたいと思います。ツイッターでちらっとつぶやいた内容もあるかと思いますが、そこは復習がてらまあ、読んでくれよな!!!



物心ついたときから絵を描いていた流れで立派なオタクとしてスクスク育っていったわけですが、いわゆる乙女系の作品に手を出すようになったのは2015年頃でした。

中高生頃まで恋愛ゲームの類を見てもキャー!!!恥ずかしい!!以外の感情が湧かなかったんですが(純情)、2次元の男子高校生達のワチャワチャを生き甲斐として摂取するうちに、いつの間にやらイケメンに愛を囁かれるのも……悪かねぇ……と思うようになりました。いやはや、不思議ですねぇ。


この辺のジャンル遍歴的な細かい話はまた追々(あるのか?)という感じなんですが、初めて私が関心を持ってときメモGSの話を聞いたのは、大学のサークル仲間の同期の子からでした。


「すっごく面白い恋愛ゲームがあってね……

デートに行くと大接近モードっていうのが発生して、DSで男の子にタッチできるんだよね。

私は手を繋ぎたいなーと思って相手の子の腕を触ろうとしたら、間違えてお腹辺りを触っちゃって、


『結構鍛えてるんだ😏』


みたいな返しをされて、違うー!!!ってなったんだよね😂


……という話がめちゃくちゃ印象的で(お話してくれた子自体が面白かったのもあるかもしれない笑)、ずっと覚えてます。


(ハマった後日当人に誰の大接近の話だったか聞いたら「志波くんだったかな🤔」と言っていました)


でも、大学生当時の私はライトな女性向け作品に手を出してはいましたがそこまで乙女ゲー耐性がなかったため、「こういう面白いゲームがあるんだな〜」ぐらいにしか思っていなかったんですよね。ハマれや‼️‼️‼️‼️




そして大学も卒業し数年が経った頃、また別の女性向け作品をきっかけにツイッター仲良くしてくれていたフォロワーが「ときメモ、面白いよ〜☺高校球児いるよ〜(私はプロ野球ファンなので)」とふらっと宣伝していて……。


ちょうど色んな乙女ゲーを漁ってジャンル開拓しかけていたので、


「ヨッシャ!買うか!」


と、新宿マルイの駿○屋で一緒に映画を観に来ていたフォロワーと同時購入。フォロワーはGS2を、私はGS3を。ちなみに映画はトイストーリー4を観に行ってました。内容はちょっとショックでした。泣き泣き



購入後は近くのファミレスで晩御飯しがてら、フォロワーと「EVSあるし本名でプレイするか?HNでやるか?名前つけるか?」などなど2時間近く作戦会議していました。楽しかったです。

帰宅時は日付も変わっていましたが、早くゲームやりたい一心で(小学生マインド)ひっさしぶりにDS(ボロボロの初代を……3DSの電源がなぜかつかなかったので……)を起動。EVSは本名で設定しました。せっかく呼んでもらえるなら、照れくさいけど、ね……!!


感動の初EVS。

f:id:sugoku_nemui:20210921224810j:plain

うわーーーーーーッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ノックアウトー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



心悶えこの状態で5分ぐらい固まってました



初プレイの記憶がほぼ無く申し訳ないのですが、パラ上げ、占い、ファッション、デートなどなどひたすらやること多くて楽しかったのは覚えてます。

初めてのGSは琉夏くんから入ったのですが、必死に2年生までパラ上げして3年目にやっとときめいてくれてキュンキュン💗するデートをしていたんですが、

あのですね、まあ……

3年目の冬以降めちゃくちゃ衝撃受けまして……



こんなん……人生やん……………………



琉夏くんルートをきっかけに、キャラクター達の奥深さをもっと知りたい!!どんな気持ちの変化があって、主人公とときめいていくのかこの目で見たい!!という気持ちが駆り立たされ、そんなこんなで琥一くんルートもPvPを通りつつ攻略し、他の子も攻略する中GS2も購入しズブズブのめり込んでいきましたとさ。


ちょうどあの頃は新卒2年目でめちゃくちゃ病んでおり、GSのおかげでなんとか希望を持てていた気がします(私の心の幸い……) やばかったとき毎日2〜3時に寝てた気がする。ありがとう、桜井兄弟。その後8月いっぱいで退職し現在は元気にオタ活してますゲヘヘ(^_^)☆



ハマりたての頃GS4が出ることは知っていたのですが、あのときはゲームハードも決まっていなかったのが、今や予約も済ませ、あと一月で遊べるんだなあと思うとなんとも感慨深いなあ……。令和に入ってこのような神ゲーにめぐり逢え(!)、新作が出るタイミングに立ち会えたこと、本当に嬉しく思います。おすすめしてくれた同期の子、フォロワー、仲良くしてくださる皆さんに感謝……。ありがとう ありがとう 出会いにありがとう




まだまだ私、ときめいていくからよ!!!!!!!!!!!!!




今後は推しの話や違うこともたまにまとめていけたらなと思います(予定)。よろしくお願いします。



ほな、また……。